こんにちは、ぺしです。
日々の育児、お疲れ様です。今回は、育児とはちょっと離れてソファの話です。
新たに購入したソファ「ナガノインテリア friendly!!(フレンドリー)」についてレビューしていきます。
いままで我が家は、無印良品の大きなビーズクッションのソファ(クッション)を使っていました。
フローリングに直置きで奥さんと寄りかかって使っていましたが、映画などで長時間座っていると
腰や首がなかなか大変なことに・・・
また、友人や両親などの訪問者が座るところがなかったので、ソファの購入に至りました。
1946年に創業した福岡県に本社がある歴史ある家具メーカー。
国内にある自社工場で木材の乾燥から仕上げまで一貫受注生産しています。
ナガノインテリアのコンセプトはとことん「Basic」にこだわり、使い手に寄り添うプロダクトを生み出しています。
~ナガノインテリアの3つのBasic~
1、長く使い続けることができるデザイン
2、使い手が自由にカスタマイズできる
3、様々な場所で使える多様性
私が購入したソファもナガノインテリアのコンセプトが随所に表れていました。
friendly!!のお気に入りポイントを紹介します。
お気に入りポイント
・デザインが良く実用性も高い
・自分好みにできる
・座り心地が最高
個人的にはデザインがかなり好みで一目惚れするデザインでした。
ウッドフレームの上にクッションが置いてあるようなシンプルなデザインで
後ろ姿も美しいです。
また、背面の高さがないので、威圧感が無くすっきりしていて
テレビとダイニングテーブルの間にソファを置いても視界の邪魔になりません。
さらに、このソファの推しポイントとして背面が深くなっており、
背クッションを置いた状態で座面の奥行が60㎝(トータルで95㎝)あります。
なので、ソファの上であぐらをかくことができたり、寝そべったりすることができます。
あと、肘掛けが無いのも意外と使い勝手が良かったです。
肘掛けが無い事により、横向きで座ることができたり
寝そべって体がはみ出ても肘掛けに足や頭が当たらないのでフラットに横になれます。
ソファのサイズ、木材や張地が選べて、自分好みにできるのでソファに愛着がわきます。
私は2.5人掛けサイズで、木材はウォールナットのオイル塗装仕様、張地は悩みに悩んでファブリックにしました。
家具のオーダーは人生で初めてでしたが、あれこれ想像しながら自分好みのソファ作りは本当に楽しかったです。
friendly!!は以下の内容から選ぶことができます。
サイズは7種類から選べます。
・700mm (1人掛け)
・1020mm (1人掛けワイド)
・1220mm (2人掛けナロー)
・1420mm (2人掛け)
・1620mm (2.5人掛け)
・1820mm (3人掛け)
・2020mm (4人掛け)
幅だけでなく、奥行きが950mmのモデルと850mmのモデルも選べます。
私は奥行きがある950mmの座面が広いタイプを選びました。
さらに、ウレタン塗装かオイル塗装で選べます。
張地は100以上の種類からが選べます。
ファブリック張地
<ランク1> 41種類
<ランク2> 56種類
<ランク3> 35種類
レザー張地
天然皮革
<ランク1> 9種類
<ランク2> 8種類
合成皮革 9種類
張地の種類がたくさんあって選ぶのが大変でした。(笑)
私はファブリック張地のランク2のベルベット調の生地を選びました。
選んだ理由として、模様がぱっと見で革っぽく見えて上品だった事と肌触りが滑らかなだった事が決め手でした。
さらに、カバーリング仕様となっているため張地の交換も簡単にでき、ウォッシャブル可能な張地なので
まるっと洗濯機で洗えちゃいます。
私は、グレーの張地とブルー張地を購入して模様替えをしています。
また、この張地は引っ搔き傷にも強くペットを飼っている方にもオススメです。
実際に座ってみた感想としては、座面は程よく反発力があり絶妙な硬さで
背クッションはふわっと柔らかく、適度な包容力があります。
座面には2種類のウレタンとポケットコイルが入っており、構造は高級マットレスとほとんど同じ構造なので
長時間座っても疲れにくく心地良いです。
背面には下記の②のようにフェザーがふんだんに使われていて、優しく背中をホールドしてくれます。
いままでソファの中身がどうなっているのか全く知る由もありませんでしたが、
ソファの座り心地にここまで色々な材質を使ってこだわっていることに感心しました。
気になるポイント
・女性が長時間座ると腰が痛くなる
・背クッションのフェザーが飛び出る
奥行きが深いソファは、女性や小柄な方が座ると後ろにリクライニングした状態になります。
この状態で長時間座ると腰が痛くなるので奥行きが深いモデルを購入するときは注意が必要です。
妻は、ニトリの低反発枕をボルスタークッション(腰クッション)の代わりに置いて座っています。
背クッションにフェザーがふんだんに使われているからこその悩みになりますが、
羽毛の根の固い部分が張地を貫通して、生地が薄い服を着て座るとチクっとします。
張地は決して薄いわけではなく、厚手でしっかりした物になりますが
それ以上に羽毛が尖っていて張地を突き抜けてしまいます。(笑)
正直これといった対策は無いので、その時は背クッションをパンパン叩いてフェザーを戻しています。
<お気に入りポイント>
・デザインが良く実用性も高い
・自分好みにできる
・座り心地が最高
<気になるポイント>
・女性は長時間座ると腰が痛くなる
・背クッションのフェザーが飛び出る
ナガノインテリアのソファ”friendly!!”を紹介しましたが、正直かなり気に入っています。
ソファの上なのに寝転がったり、あぐらをかいたりゆったりと寛ぐことができるので、
家族団らんできる安らぎの場所となっています。
また、しっかりメンテナンスをすれば長く使うことができ、経年変化も楽しめてコスト以上の価値があります。
購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。
それでは!